RSS

ペットとの共生をするには?


278017185_25efba5769.jpg
by fweez

初訪問のあなたも、常連のあなたも、こんにちは。
カナ文字工房の関 香奈枝です。
今回は、猫・インコといったPC作業の邪魔をしやすい動物を飼いつつ、テープ起こしをしていく方法について話を進めていきます。

以前、友人の家に遊びに行きましたところ、彼女はたくさんのネコを飼ってるので驚きました。
彼女は、PC作業中にネコが寄ってきてしまうので、ご自宅でさまざまな対策をしていました。
ペットと暮らすのは大変精神安定にはとても良いものですが、ことPC作業においては困ることが多いもの。
共に生きるためには人間側にも工夫が必要なんだなあと、勉強になりました。

ペットと楽しく共生しながらテープ起こしを本業としていくためには、いったいどのようにしたらよいのでしょうか。
いくつかの対策をまとめてみました。

1 作業をしている間は、作業スペースから遠い場所にいてもらう
対策としては、
・別の部屋にいてもらい、部屋には鍵を掛ける
・外で遊んでいてもらう
・(インコの場合)カゴに入れてしまう
といったことが考えられます。
集中できるよう、お互いに作業中は離れるほうが良いようです。
作業が終わったら自由に放し、たくさん遊んであげると、ペットも喜ぶと思います。


2 ケーブルをいじられないようにする
ネコは、ひもが大好き。
電源コードは彼らにとってはひもとしか認識されず、格好の遊び道具になってしまいます。
特にルーターはぴかぴかライトが光り、ネコたちにとって魅力的なものらしいです。
ケーブルが外から見えないように、ルーターを扉が閉まる棚に収納すると良いでしょう。


3 コンセントは、専用ボックスで隠す。
コンセントも、ネコがいたずらしやすい物です。
専用ボックスで隠し、ネコたちから見えないようにしましょう。


4 キーボードカバーを利用する

ネコの毛やインコの羽根が、キーボードの裏側に入り込んでしまうことを防ぎます。
また、コップをひっくり返したり、飲み物をそこら中に飛び散らしてしまったりされてキーボードが濡れてしまうのを防ぎます。

サンワサプライ FA-MULTI2N キーボードマルチカバー

5 デスクボードを置く
キーボードの上に、ネコやインコが乗るスペースができあがります。
キーボードに乗ってきてしまう子たちの対策には、持ってこいです。
キーボードの上に直接ネコやインコが乗ることがなく、自分は作業をすることができ、お互いに平和に共存できます。
家の広さによってはペット用の場所を作ることが難しい場合もありますので、ペット専用の場所を用意できない方にはいいかもしれません。

キングジム デスクボード 机上台 8501 白

6 ディスプレイカバーを付ける
ネコが爪研ぎをしたり、インコがくちばしでつついたりしても、ディスプレイに傷がつかないようにするためのものです。
ブルーライトカットのものを使えば、体内時計が狂うのを防ぎ、あなたの目を守るのにも役立ちます。

aiuto ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクター 20-22インチ対応タイプ BLC-P2220V-B



いくつかご紹介してきましたが、動物の種類によっても対策は違いますし、その子独自の性質もあるので、いろいろ試して良いと思われるものを探すしかないのが実情なようです。
いくつかの方法のうち良い結果が得られたものは継続、変化がないか悪化した場合には変化を付けていくと良いと思われます。
しっかりと対策を行うことで、仕上がりの良い原稿作成ができるのかなと、個人的には思います。

今回はペットとの共生をするには?というテーマでお話を進めていきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム