RSS

聞こえにくい音声を聞くための、音声編集ソフトたち

音声波形

初めて訪れるあなたも、常連のあなたも、こんにちは。
カナ文字工房の関 香奈枝です。
今回は、聞こえにくい音声を聞くための、音声編集ソフトたちについて話を進めていきます。

聞こえにくい音声を文字起こししなければいけないとき、あなたはどのようにしていますか。
私は、音声編集ソフトや雑音消しソフトを使い、音を聞こえやすくしてから作業するようにしています。
これらのソフトがなかったら、今の私はなかったでしょう。
そう思うと、音声編集ソフトたちには感謝してもしきれません。

音声編集ソフトも雑音消しソフトも、さまざまなソフトがあります
私が使ったものに限りますが、有料・無料を含めてご紹介していきます。

目次
<有料ソフト>
1 Sound Forge Pro 11
2 iPod selection アナログ録音
3 誰でもできる音声ノイズ除去
<フリーソフト>
1  Audacity
2 Sound Engine
3 (フリーソフト、ダウンロード時の問題点)


<有料ソフト>
1 
Sound Forge Pro 11

このソフトは、ソースネクスト社販売の、ソニー製ソフトです。
このソフトでできることは、動作確認をしたかぎり、以下のとおりです。
・イコライザーを調整
・音量の上げ下げ
・ファイルの分割や結合
・雑音を消す
・音声や動画のファイル形式変換
・片方の耳からしか聞こえない音声を、両方の耳で聞けるようにする
簡単に一つのソフトで多くの目的を果たしてくれるので、非常に助かっております。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
目次に戻る

2  iPod selection アナログ録音

こちらも、ソースネクスト社から販売されているソフトです。
このソフトでできることは、動作確認をしたかぎり、以下のとおりです。
・音量の上げ下げ
・音声ファイル形式の変換(WMA、WAV、MP3)
・片方の耳からしか聞こえない音声を、両方の耳で聞けるようにする
ちょっとSound forge11より機能が少ないけれど、安価で使いやすいソフトです。
音声編集ソフトの入門にはもってこいではないかと、個人的に思います。
ソニー製の音声が変換できないのが、残念です。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
目次に戻る

3  誰でもできる音声ノイズ除去

過去記事で紹介しましたので、下記リンクからどうぞ。
http://sotohatarakenaikouza.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
目次に戻る

<フリーソフト>
1 
Audacity
完全無料で使えるソフトです。
雑音を消したり、音量を上げたり、ほかにもいろいろなことが可能です。
無料でここまでいろいろできるのだったら、文句はないかもしれません。
興味のある方は下記リンクをクリックしてみてください。(『窓の杜』さまのHPに飛びます)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
目次に戻る

2 Sound Engine
こちらも音量を上げたり、雑音を消したりできるソフトです。
Sound Engineは、テープ起こしを仕事として行っている場合には有料で使わなければなりませんので、注意しましょう。
ボランティアや練習で個人的にテープ起こし作業をする場合は、無料で使えます。
私自身はまだ仕事をする前に使いましたが、使い勝手は良かったです。
興味のある方は下記リンクをクリックしてみてください。(『窓の杜』さまのHPに飛びます)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/soundengine/

両方とも無料とは思えないぐらい、素晴らしいソフトでした。
小さい音量の音声を文字起こしするとき、音量を大きくできるというのは大変ありがたかったです。
目次に戻る

(フリーソフト、ダウンロード時の問題点)
以前フリーソフトをダウンロードしたら、ブラウザをハイジャックされ全く知らないサイトが表示されてしまいました。
それによって不利益はありませんでしたが、初期画面がGoogleじゃないのがどうしても気になり、インストールした二つのソフトとブラウザをハイジャックしているプログラムを、削除した覚えがあります。
無料のソフトをインストールするとウイルス感染などの危険があるので、注意しましょう。
私はブラウザをハイジャックされて以来、フリーソフトをダウンロードすることはやめています。
目次に戻る

安全に音声編集をするのであれば、できれば有料で、そして1本のソフトでいろいろなことができるもの選ぶほうが良いと、個人的に思います。

今回は音声編集ソフトについて、お話を進めてきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム