RSS

スポンサーサイト


テープ起こしの学習に役立つ本(漢字編)

初めて訪れるあなたも、常連のあなたもこんにちは。
カナ文字工房の関香奈枝です。
今回は
「テープ起こしの学習に役立つ本(漢字編)」
というテーマで話を進めていきます。

以前、素早い入力のための工夫(学習編をテープ起こしの作業が早くなる方法としてご紹介いたしました。
あなたは単語の勉強をしてみましたか?
それとも、どのように学習してよいか分からないでしょうか?

私は単語の勉強を多くやっていた時期があります。
ただ、単語の勉強をするだけでは、なかなか正しい表記をすることができませんでした。
特に、苦手だったのは送り仮名です。
自分ではこうだと認識しているのに、実際には違ったということが多くありました。

以前ご紹介した記事では、以下の三つをご紹介しましたね。
・就職試験のための参考書で勉強する
・医学、法律分野に詳しいサイトを閲覧する
・ニュースを見る、新聞を読む
これらの方法も正しい表記を理解するのには良い方法です。
しかし、中には手で書かないと覚えないという方もいらっしゃいますね。
そういった方々にとって、上記三つの方法だけでは、正しい表記を覚えにくいかもしれません。

そんなあなたにオススメなのが、実際に漢字テストをすることです。
子ども向けのドリルは本屋さんに行けばたくさん売っていますので、試しにやってみると良いでしょう。
中学生、高校生向けのものがオススメです。

ほかには、先日私がコンビニエンスストアで買ったものは、
『正しいつもりの漢字の送り仮名』
という本です。


送り仮名を間違えやすい文字がたくさん紹介されており、自分の実力を簡単にチェックすることができます。
1ページあたり3分もかからないので、忙しいあなたにもぴったりです。

正しい送り仮名はどっちか選ぶ方式のテストと、実際に漢字を書く問題が用意されており、さながら漢字テストのまとめといったところでしょうか。
学年ごとに分かれているわけではないので、とりあえずお試しで漢字テストをしたいという人にはいいかもしれません。
きっと、たくさんの漢字の送り仮名が覚えられることでしょう。
そして、きっとテープ起こしが早くなります。

興味のある方は、正しいつもりの漢字の送り仮名をクリックしてみてください。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事を読んだ方は、以下の記事も読んでいます。
素早い入力のための工夫(単語登録編)
素早い入力のための工夫(機材編)
素早い入力のための工夫(機材編)
単語登録機能と短縮入力を使って、入力を早くしてみよう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

