RSS

スポンサーサイト


テープ起こし専門会社からのフィードバックが来たら、簡単に二つのファイルの違いを見比べる方法

比較ツール

初めて訪れるあなたも、
常連のあなたもこんにちは。
カナ文字工房の関香奈枝です。
今回は、ちょっと未来の話です。
「テープ起こし専門会社からのフィードバックが来たら、簡単に二つのファイルの違いを見比べる方法」
というテーマで、話を進めていきます。

テープ起こしもだいぶ慣れてきて、
テープ起こしの仕事をさせてくれる専門会社に登録でき、
仕事を受注し、無事に完成品を納品できたら、
会社によりますが、
自分が入力した原稿を修正したものを、
フィードバックしてくれることがあります。

フィードバックは指導を受けられる貴重な場です。

フィードバックを理解できないようであれば、
その会社からは二度と仕事をもらえません。

フィードバックの貴重さと内容をきちんと理解し、
正しく入力できれば、
その会社から仕事を何度も受注できる可能性高くなるのです。


フィードバックはあなたを上達させてくれる良いものですから、
きちんと読んで、次の仕事に生かしていきましょう。

フィードバック方法はさまざまありますが、
大きく分けて以下の二つになると思います。

(1)
フィードバック原稿をいただく際に、
赤字を入れて修正してくださることがあります。
これだと、一目瞭然で自分の間違いが分かるので、
大変ありがたいですね。

(2)
赤字で修正された原稿ではなく、
クライアントに納品した原稿ファイルを
そのままくださる場合もあります。
この場合、自分で原稿を見比べて、
間違いがどこだったのかを確認する作業が必要になります。

私は以前、自分で間違いを確認する作業を、
紙に印刷して行っていました。
しかし、この方法だと時間がかかり、
見落としもあり、
あまりいい方法とはいえませんでした。

そこで、私は新しいソフトを入れることなく、
ファイル比較ができる方法を調べました。
すると、ブログ 〔情報リテラシー研究会〕さまのページを見つけました。
ブログ 〔情報リテラシー研究会〕執筆者様には、この場を借りて、お礼を申し上げます。

このページに書かれたやり方に従っていくと、
Wordで二つのファイルの変更箇所を確認することができました。
どの部分が変更されたのかが一目瞭然で分かるので、大変便利ですね。
以後、私はフィードバックがあるたびに、
この機能に、お世話になっています。

フィードバックの内容を確認したら、
次回から、同じ間違いをしないことが大切です。

フィードバックの中には耳の痛い指導もあろうかと思いますが、
落ち込みすぎることなく、
自分を責めすぎることなく、
淡々と、
間違えたところを正しく覚えることに集中するようにしましょう。

きっと、上手になります。

今回も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

