RSS

スポンサーサイト


私の場合、テープ起こし教材をどうやって入手したのか?

初訪問のあなたも、
常連のあなたもこんにちは。
カナ文字工房の関香奈枝です。

今回は、「私の場合、テープ起こし教材をどうやって入手したのか?」という内容で、
お話を進めていきます。

あなたは、テープ起こしを練習したいけど、
練習用教材となる音声を手に入れるのに、
どうしたらいいか分からなくて、
困ったことがありませんか?

私は、
「ラジオやテレビ、CDなどの身近な音声を練習に使うと、 
著作権法に違反しないか?」
ということで、どうしていいか困っていた時期があります。

著作物の利用範囲は、
著作権法という法律で決められており、
その範囲を超えた利用方法は認められないのです。

著作権法についてのホームページを読んでみましたが、
いまいち何が何やら、よく分かりませんでした。

以前、テープ起こしについての書籍をご紹介いたしました。
この書籍は、練習方法から仕事獲得までが書かれた、
大変、役に立つテキストでした。

「テープ&音声起こし」即戦力ドリル

それでも足りなかったので、
次の教材も購入して練習してみました。

音声起こし技能テスト 公式テキスト

これらの教材も、
やがてやり終える時が来てしまいました。

物足りなくなった私は、
ラジオやテレビの音声を録音し、
自分がテープ起こしをする目的でのみ使用しました。
ニュース番組や、政治討論、国会中継などは、
時事問題について、大変に良い勉強になりました。

ドラマやトーク番組は、
話者を書き分けるのにとても参考になりました。

長編ものの映画だと、
長時間の音声をテープ起こしすることに慣れる、
いい練習になりましたよ。
自分の好きなジャンルや、
自分が好きな俳優さんが出ているものだと、
やりやすかったのを覚えています。

このようにして、私は経験値を増やしていきました。
今となっては、懐かしい思い出です。


つまり、わざわざ遠くのものを探さなくても、
自分がテープ起こしをする目的でのみ使用することに限り、
身近な音源をテープ起こしの練習用に利用できるのです。



著作権法の範囲を超えて利用すると、著作権法違反となりますので、
法律は守りましょう。



練習用音声をお探しのあなた、
身近な音声を録音し、
テープ起こしをしてみましょう。
きっと、上手になります。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

この記事を読んだ人は、次の記事も読んでいます
文字入力の練習法(講演会編)
文字入力の練習法(会議編)
数字入力、苦手意識を克服したい!その驚きの練習法とは?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

