RSS

スポンサーサイト


テープ起こし、お勧めヘッドホン特集

hedphone

初めて訪れるあなたも、常連のあなたも、こんにちは。
カナ文字工房の関香奈枝です。
今回は、「テープ起こし、お勧めヘッドホン特集」というテーマで、話を進めていきます。

テープ起こし作業のために、あなたはどんなヘッドホン、イヤホンを選びましたか?
私は耳を覆うタイプのヘッドホンを使っております。
理由は、外耳道炎の予防、音漏れの防止、そして作業に集中するためです。
特にテープ起こし作業をする際には秘密保持契約を結んで仕事をするので、音漏れしないことはとっても大切です。

私が使っているのは、次の右脳能力開発教材の付属品です。
(伝田聴覚研究所の製品です)

ミラクルサウンドBOX

映像字幕制作者でもある私は、音の出始めがどこなのかをコマ単位で聞き分ける必要があります。
音の出始めを探すには、高周波帯域の音声が聞こえるヘッドホンを使うと作業をしやすくなります。
このヘッドホンは高周波帯域の音声も聞くことが可能なので、映像字幕制作、テープ起こしの両方の作業の負担が楽になるのです。
開業以来、ずっと同じヘッドホンを使っております。
このヘッドホンはかなりマイナーな製品なので、テープ起こしのために使ってる人はいないと思いますが、個人的にはお勧めです。

このヘッドホン、単品では発売されていないのが惜しいところです。
もう少しハイグレードなタイプのものになってしまいますが、単品で特殊ヘッドホンが欲しいという方は伝田聴覚研究所から直接お求めになると良いでしょう。

もう少し安価で手に入れやすいヘッドホンを単品でお求めの方は、次のものもお勧めです。
以下は、私が聞いた中で、ほかのテープ起こし従事者に人気があったものです。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
このヘッドホンは業務用のため、プラグ部分が太いものとなっております。
お手持ちの機材によっては、そのままではこのヘッドホンを使うことができません。
せっかく高いお金を出して買うヘッドホンですから、一度の買い物で使えるようにしたいもの。
ご自分の再生機器でヘッドホンが使えるように、プラグアダプターと一緒にお求めになることをお勧めします。


audio-technica GOLD LINK Fine プラグアダプター ステレオ標準 - ステレオミニ AT519CS


ほかにもヘッドホンはこの世にたくさんの製品が出回っておりますので、ご自分に合った製品が見つかるまでいくつか買い換えることも必要かなと、個人的には思います。
どうかあなたにぴったりの製品が見つかることを、遠くで祈っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回は耳を覆うタイプのヘッドホンをご紹介いたしまいたが、耳穴式イヤホンを使っている人もたくさんいます。
必ずしも耳を覆うタイプのヘッドホンを使わなければいけないということはありませんので、ご了承ください。


参考記事
テープ起こしに使うのは耳穴式イヤホンではなく、耳を覆うヘッドホン!
テープ起こしにイヤホンを使いたい方必見!オススメのイヤホン特集

ヘッドホンカバーを自作して、イヤーパッドを長持ちさせよう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

