RSS

テープ起こし求人、怪しいホームページを見分けるポイント

こんにちは。
カナ文字工房の関香奈枝です。
このブログに初めて訪れる方も、常連の方も、ご訪問ありがとうございます。

さて、今回は「テープ起こし求人、怪しいホームページを見分けるポイント」というテーマで、
話を進めていきます。

この記事にたどり着いたあなたは、
病気や障害、対人恐怖などで、外で働けないので、
在宅で、テープ起こしをして働きたいと思っていらっしゃる方ではないかと思います。
でも、ネット上にある情報は怪しいものばかりに見えて、
なかなか応募できないのではありませんか?

私も、以前はどの求人を見ても怪しく見えてしまって、
「だまされるのかな?」
「住所や名前を悪用されたらどうしよう?」
といったことばかり考えてしまい、
なかなか申し込みができませんでした。

しかし、前回の記事「私の体験談:どうやって、テープ起こし求人に安全に申し込めたのか。その方法とは?」
でも書きましたように、
実はテープ起こしの求人というのはちゃんと安全なものもあるのです。
そして、探すときには怪しいホームページを見分けられるようになれば、
安心して申し込める求人もたくさんあるんですよ。

さて、今回は怪しいホームページを見分けるポイントを挙げていきます。

(1)「さくっと」とか、「楽に」という言葉がやたらと強調されているページは怪しい
この世の中、楽な仕事など存在しません。
何かしら、苦労や大変さはあるものです。
それなのに「楽に」とか「さくっと」なんて、おかしすぎます。

(2)資料請求が必要な会社は怪しい
資料請求といって電話番号や住所などの情報を集め、
のちに電話をかけてきて、無理な勧誘をする業者があとを絶ちません。
私も無料資料請求をしてしまい、しつこい勧誘電話に悩まされ、
消費生活センターに相談して、
契約してないのに、先方に契約を取りやめる旨の手紙を出したことがあります。
気をつけましょう。

(3)(全てではないけど)初期費用が必要な会社は、怪しい
講習や資材、機材の料金が仕事前にかかる会社の全部が全部怪しいわけではありません。
実際に、初期費用がかかるんだけども、安全な所もあります。
しかし、普通にお勤めをする場合を考えてみてください。
仕事のために、従業員から初期費用を取るなんていうことがあるでしょうか?
それと同じように考えると、やはり初期費用が必要な会社は怪しいといえます。
慣れないうちは、応募しないほうがいいでしょう。

(4)「毎月、営業費を支払ってください」という会社は、悪徳商法の可能性大
まっとうなテープ起こし専門会社なら、
毎月営業費を取られるなんてことは、絶対にありません。

(5)「あなたの会社に行って、直接説明を聞きたい」とこちらが頼んでも断られたら、
その会社への応募はやめたほうがいい

会社の実態があるのなら、訪問を拒否することはありません。
「来ないで」という会社は実在しない可能性大なので、
応募しないほうがいいでしょう。

(6)特定商取引法による表示や、住所がきちんと書かれていない
実在する会社で、しかもインターネットで取引するのであれば、
特定商取引法という法律にしたがって、
住所や取引内容、サービス内容といったものを、
ホームページ内に記載する必要があります。
しかし、それらが全く書かれておらずに
電話番号やメールアドレスだけが記載されているのは、
怪しい会社だと思ったほうがいいです。

(7)「資格をまず取ってください」と言われたら、怪しい
日本でテープ起こしを行うのであれば、資格は必要ありません。
資格をちらつかせて教材を買わせるといった詐欺である可能性があります。
また、資格試験をやっても難しすぎて、仕事を得るまでに至らないこともあります。

(8)募集ページに、応募から採用までの流れがきちんと書かれていない
まっとうなテープ起こし専門会社であれば、
応募してからどのような流れで採用に至るのか、
ちゃんとホームページに書いてあります。
あやふやな書き方をしているのであれば、危ないかもしれません。

こんなところでしょうか。
安全な求人と危ない求人の見分けるポイントについてまとめてみました。
参考になれば、幸いです。


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム