RSS

素早い入力のための工夫(学習編)

こんにちは、カナ文字工房の関香奈枝です。
今回も、素早い入力のために必要なことをご紹介いたします。

私は、以前から、ニュースをすごく一生懸命見ていました。
それはなぜかと言うと、ニュースは新しい言葉の宝庫だったからです。
新しい言葉を聞いて覚えるのがとても楽しく、中学生ぐらいからニュース番組は大好きでした。
特に、子ども向けニュース番組がお気に入りでした。
社会人になってからも、子ども向けニュース番組は私の知識を増やす手助けをしてくれました。

その経験が、今の仕事に役に立っています。

もしあなたが音声起こしの作業を早くしたいのであれば、やはり「単語を学習しておく」といったことが必要になると思います。
知っている言葉がたくさんあれば用語調査の時間が大幅に短縮されるので、その分チェックをきっちりとできたり、納品までの時間が早くなったりするからです。

単語の勉強によいものを、いくつか挙げてみます。

・就職試験のための参考書で勉強する
就職試験では、四字熟語やことわざなど、一般常識的な言葉が出題されることが多いです。
就職試験用参考書を利用して学習すれば、いろいろな言葉を覚えることができます。

・ニュースを見る、新聞を読む
これは言わずもがな、ですね。

・医学、法律分野に詳しいサイト
特に医学、法律関係は専門用語が多いので、これらを学習しておくことは、作業時間短縮に大いに貢献してくれることでしょう。

いかがでしたか?
もし、今あなたが上記をやっていれば、近い将来に音声起こしをするのにとても役に立つことでしょう。
学習と同時に、その単語をIMEに単語登録しておくことも、よい方法です。
参考記事:素早い入力のための工夫(単語登録編)

それでは、また。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム