RSS



CTRL+Nを無効にすると、便利に音声起こしができる

こんにちは、カナ文字工房の関香奈枝です。

今回は、音声起こしでよく使われている「okoshiyasu2」のホットキーをおこ助Pro3と同じように設定する方法について、解説していきます。

私は粗起こし(とりあえず音声を聞きながら全体の文字起こしをすること)をする時、おこ助Pro3を使用し、チェックの時にはokoshiyasu2とWordを使って作業しています。

ソフトを変える理由は、次の二つです。

・おこ助Pro3のまま校正をしようとするとエディタが見えにくい
・okoshiyasu2のほうが細かい音が聞き取りやすい

 

しかし、チェックの時にWordのショートカットキーを一部無効化しておかないと、いろいろ不都合が出てきます。
おこ助Pro3のショートカットキーと、Wordのショートカットキーでは、違う操作になるように設定されているからです。

ちなみに、おこ助Pro3とokoshiyasu2におけるショートカットキーの動作は次のようになります。

<ショートカットキー、ソフトによる動作の違い>



Ctrl+Bを押したとき
おこ助⇒巻き戻しする
Word⇒太字にする

Ctrl+Nを押したとき
おこ助⇒早送り
Word⇒⇒新規文書作成ウインドウを開く

こんなに違うんですね。

チェック中に、いきなり真っ白な新規文書作成ウインドウなんて出てごらんなさい。
「私はそんなことしてないわよ!(怒)」となること必至です。

そこで今回は、心穏やかに作業するために、ちょっと手間をかけましょうというご提案です。

Wordのショートカットキーを無効にする方法、そしてokoshiyasu2のキー設定をおこ助Pro3と同じようにするための操作方法をご紹介いたします。
(画面は、Word2007で解説しています)

例として、Ctrl+B(太字にする)を無効にする操作を解説します。

1 Wordを開き、右上のOfficeボタンをクリックします。

Wordのショートカットキーを一部無効1↖これをオフィスボタンといいます。

 

2 Wordのオプションをクリックします。
Wordのショートカットキーを一部無効2

3 ユーザー定義をクリックします。
Wordのショートカットキーを一部無効3

4 ユーザー設定をクリックします。
Wordのショートカットキーを一部無効4

5 すべてのコマンドをクリックします。
Wordのショートカットキーを一部無効5

6 キーボードのユーザー設定ウィンドウより、
①右側のコマンドの中からBoldを選択します。
②左側の現在のキーに表示されているCtrl+Bを選択します。
③削除をクリックします。
Wordのショートカットキーを一部無効6

7 これでCtrl+B(太字にする)のショートカットキーを無効にできました。
Wordのショートカットキーを一部無効7

 

 

同じような手順で、

上書きモード(Insertキー)の無効、(コマンド名:Overtipe)や、

新規作成ウィンドウを開く(Ctrl+N)の無効(コマンド名:FileNewDefault)といったものも設定できます。

 

そして、okoshiyasu2の設定方法です。(ここでは、早送りを例に解説します)

1 okoshiyasu2を起動し、オプションをクリックします。
okoshiyasu2設定説明1

2 設定をクリックします。
okoshiyasu2設定説明2

3 キー設定のタブをクリックします。
okoshiyasu2設定説明3

4
①早送りを選択します。
②新しい設定にカーソルを移し、Ctrlキー+Nキーを押します。
③設定をクリックします。
okoshiyasu2設定説明6

5 保存をクリックします。
okoshiyasu2設定説明7

6 これで、Ctrl+Nと押すと、okoshiyasu2でも早送りができるようになります。

7 同じ手順で、再生・停止(Ctrl+Spaceキー)、巻き戻し(Ctrl+B)も設定してください。

 

これらの設定を面倒がらずに行えば、

・作業途中で開かなくてもよい新規文書作成ウインドウが開く
・太字にする必要のない所で太字になってしまう

といったことはなくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

