RSS

音声認識のiPhoneアプリは、動画や音声からの文字起こしに使えるのか?

こんにちは、カナ文字工房の関香奈枝です。
今回は、音声認識アプリのレビューをお伝えします。

あなたは、音声認識アプリを使ってみたことはありますか?
音声認識、最近のはとても発達してきましたよね。
私も、テープ起こし作業をしていて、
時々「音声認識ができたらいいのに」と思っていました。

簡単に手に入るものとして、
iPhoneアプリで大所できないかと思いまして、
手始めにDragon DictationのiPhoneアプリを使ってみました。
この音声認識は、とても精度が良いと思います。
しかし句読点や改行をいちいち口で言うというのも何だか変な気分。
でも、こうしなければアプリが認識してくれないのだから仕方がありません。
そんなにおかしな文章が認識されるということもなiいので、すばらしいなと思っています。
やはり、機械の技術の進歩というのは日々目覚ましいものがありますね。


 

このスマホ版のアプリはテープ起こしには使ってはいけないと思います。


なぜなら、Dragon Dictationのアプリはネットに 繋げないと音声認識をすることができないので、
ネット環境から文字情報が漏洩してしまう可能性もないとは言えないからです。
パソコン版はネットにつなげなくても作動するので、もし音声認識をしたいのであるならば、
パソコン版のDragon Dictationを使ったほうが良いでしょう。

逆に、情報漏洩してもOKなものについては、
自己責任において使ってみるのもいいかもしれません。

私にはこの仕組みはよくは分からないけど、
公開予定のブログ記事執筆に対して
使いこなしていこうと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム