RSS

登録会社に、病気や障害のことをオープンにすべきか、しないようにすべきか

こんにちは。カナ文字工房の関 香奈枝です。
今回は『登録会社に、病気や障害のことをオープンにすべきか、しないようにすべきか』ということについて、話を進めていきます。

病気や障害のある方が外注スタッフ登録活動をするときに必ず迷うのが、病気や障害を登録会社にオープンにするか、しないかということではないでしょうか。病気や障害がある自分でも会社が受け入れてくれるのかは、とても気になるところです。結論から言うと、病気や障害についてオープンにしても、しなくても、どちらでもいいです。しかし、病気や障害について会社側に言わないほうが、仕事の幅が広がることは間違いありません。

私がここ数年の経験を通して感じたのは、登録会社には医療や福祉の知識が皆無だということです。福祉法人が運営している所も、少数ですが存在します。しかし、福祉作業所として仕事をしていることが大半です。福祉作業所ですと、月の工賃が平均1万円強といわれています。とても、自立して生活できる金額を稼ぐことはできません。

もしテープ起こしを在宅で行って自立した生活を行いたいのであれば、福祉や医療について知識がない会社に登録することになります。つまり、多くの金額を稼ぎたいのであれば、障害や病気についての合理的配慮は受けられない会社に外注スタッフ登録をするしかないと思っていたほうが良いでしょう。

厳しいようですが、登録会社にとって、あなたに病気や障害があるかは興味がありません。彼らが大事なのは、あなたが望むかたちで仕事をしてくれるかどうかです。登録会社から配慮を受けずとも与えられた仕事をきちんとできることは、テープ起こしによって多くの金額を稼げることにつながるのです。

もし、病気や障害についての合理的配慮がないことに不安や不満があるのであれば、テープ起こしを在宅で行って経済的に自立することは不可能だと思います。在宅で仕事をする場合は、自分で仕事量を調節し、スケジュール管理を行い、機材も自分の体に応じたものを準備できます。まずは自分が仕事ができるように環境面や能力面を整えることが大切です。

テープ起こしを在宅ですることは、いくつかの条件をクリアできれば病気や障害があってもできるものです。ですので、自分が以下の条件をクリアできるかを考えてみることが、応募できる状態かどうかの目安になるかと思います。必要と思われる事柄を、思い浮かぶだけ列挙してみました。ほかにもありましたら、申し訳ございません。

・パソコンを使って、日本語入力が1分間に100文字以上できること(1分間に80文字以下の入力速度だと、納期に間に合わせられません)

・音声をはっきりと聞くことができる聴力があること(耳鼻科で行われる聴力検査の一つである『語音明瞭度検査』の結果が100%であることが必須)

・文字を使った知的な作業に支障がないこと

・口話による会話ができること

・電話での音声による会話に支障がないこと

・インターネット回線を使って、文書、データ、メールのやり取り、音声による会話ができること

・登録会社の仕様を守って仕事ができること

・スケジュール管理に支障がないこと

・締め切りを守れること

・分からないことは自分から質問できること

・自分が可能な仕事量を把握できていること

・体調によって、柔軟に仕事量を自分で調節して、必要であれば仕事を断ることができること

・一人で作業するほうが得意であること

・長時間集中できること

・言葉の学習を継続できること

・体の状態に合わせた機材やソフトを自分で選び、使いこなすことができること
(例)
視力障害の場合:画面を拡大表示して見やすく設定したり、スクリーンリーダーを使ってメールや文書のやり取りを行うようにしたりできる。
肢体不自由の場合:入力を支援する音声入力ソフトや外付けスイッチを使ったり、画面の位置を見やすく調節し、作業に支障がないようにできる。

今回も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
この記事を読んでいるあなたが、障壁を乗り越えて在宅でテープ起こしができるようになることをお祈りしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム