RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳の健康を保ちつつ、リスニング力を向上する方法


lgi01a201411271800.jpg

こんにちは。カナ文字工房の関 香奈枝です。
今回は、耳の健康を保ちつつ、リスニング力を向上する方法について、お話を進めていきます。

あなたは、耳の健康を保つ方法をご存じでしょうか。例えば、以下のような方法があります。

・イヤホンの音量を大きくしすぎない
・雑音を長く聞かない
・大きな音のする場所は避けるか、イヤーマフを着ける
・ストレスや疲労をためない
・睡眠をしっかりと取る
・適度な運動、バランスの良い食生活を継続する


実は、ほかにも耳の健康を保つだけでなく、リスニング力を向上する方法があるのです。今回は、日本で唯一聴覚刺激訓練、『Liftプログラム』のインストラクターをなさっている♪リッスン+(プラス)♪の井上慧子先生に、耳の健康を保ちつつリスニング力を向上する方法、ROL(Reading Out Loud の略)を教えていただきました。

ROLは、自分の声を自分の右耳で聞くことによって、聴覚を刺激・訓練して耳の健康を保ちつつリスニング力を向上する方法です。一体、どんな方法なか、さっそく、やり方を解説していきましょう。

<用意するもの>
・辞書や本など、数冊
・テーブル
・椅子1脚
・譜面台か書見台
・文字が大きめの本(絵本または大活字本が適している)

<やり方>
では、実際の方法について解説していただきます。

(1)譜面台か書見台を組み立てて、本を置きます。
背筋を伸ばした状態でも本が読みやすいように、高さを調節しましょう。

(2)テーブルの上に、本や辞書などを積み上げます。
あとで、肘を置くための台となります。
ROL机(修正)

ギタースタンドでも同じようなことができます。
ROLギタースタンド


(3)テーブルが右側に来るようにして、椅子に座ります。
椅子には、浅く腰掛けましょう。
背もたれがあっても、もたれてはいけません。

(4)右手親指を外にして、グーの形に握り、口から3~4cm離した場所に近づけます。
ちょうど、マイクを握っているようなイメージで行うと良いでしょう。
IMG_2289.jpg


(5)右肘を、テーブルに積んだ本や辞書類の上に置きます。
握った右手の位置が口から3~4cm前になるよう、高さを調節してください。

【注意点】
ア あなたのこぶしは、あたたかい息が感じる程度に唇の近くに添えます。
イ 背筋を伸ばし、足は床にしっかりとつけましょう。
ウ 足首と膝の角度が、直角になるように椅子の高さを調節してください。
エ 右肘は、軽く本に乗せるだけとし、寄りかかりすぎないようにします。

ROL1.jpg



(6)本の内容を15分から30分間、毎日朗読します。
目の前にいる人に、本の読み聞かせをしていくようなイメージで行いましょう。本を朗読していることさえ忘れて行うぐらいが、ちょうど良いそうです。このとき背筋はピンと伸ばし、あごは少し引くぐらいの感じで行いましょう。リラックスして、ゆっくり本を朗読してください。


ROLを行っても音を感じる細胞が正常に戻るわけではないのですが、耳ができるだけすべての音を受け入れるように訓練されるため、結果的に聞こえの状態を保つことができるのです。右耳からの音は左脳の言語野に早く到達するので、この方法を続けていると言葉が聞き取りやすくなります。

面白いことなのですが、この方法を行い続けると脳への情報伝達能力も高まります。
そして集中力や言語能力、学習能力が高まったり、バランス感覚や運動機能も養われたりするのです。


実際、この方法を行うようになってから、私はブラインドタッチがとてもやりやすくなりました。キーを目で見ていなくても、どこにどのキーがあるか分かるようになったのです。また、聞こえにくかった言葉も聞き取れるようになって、専門会社のチェッカーさんから注意を受けることが減りました。おかげさまで、仕事がしやすくなって、とても助かっております。

テープ起こしは、耳が聞こえなくなってしまいますと全く仕事になりません。仕事を続けていく意味でも、耳の健康を保ちつつリスニング力を向上する意味でも、ROLを日々行うことは大切だと思います。このROLについてもっと詳しく話を聞いてみたい方は、千葉県船橋市にある♪リッスン+(プラス)♪まで、お気軽にお問い合わせください。

♪リッスン+(プラス)♪のHPはこちら

今回は、耳の健康を保ちつつリスニング力を向上する 方法についてお話を進めました。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。この記事が、あなたの何かに役立てば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。