RSS

スポンサーサイト


PC作業、適度な休憩タイミングが分からないあなたに送る、休憩のタイミングを教えてくれる、あるものとは?

こんにちは、カナ文字工房の関香奈枝です。

今回は、作業のやり方とは離れまして、
「休憩」ということについて考えてみたいと思います。

あなたは、PC入力作業を休みなくやってしまうことはありませんか?

私は、

・電話がかかってきた、
・トイレに行きたい、
・食事の時間

といった必要に迫られない限り、
いつまでも作業を続けてしまうほうでした。
3時間ぐらい集中して作業しまうこともザラだったのです。

しかし、最近では適度に休めるようになってきました。

それは、Atokの「リフレッシュナビ」という機能のおかげです。
(Atok2016、あるいはAtok passport利用者のみに表示されます)

このナビは、あるとき ひょっこり顔を出し、
「疲れていませんか? 作業をお休みすることをお勧めします」と
親切にも、お休みするタイミングを教えてくれるのです。

表示はこんな感じです。
ATOKno

 

 

そして、コーヒーカップの所をクリックすると、
誤打の数や疲労度を数値化してくれたり、
グラフに示してくれます。

リフレッシュナビの機能

 


なんてありがたい機能でしょう!

私は、この機能を使ってから、
疲労が少なくなりました。

 

やはり、途中でちょこちょこと休むのが、
疲れないためには大切なようです。

ついつい連続で作業してしまいがちなPC入力ですが、
「機械の言うことなんぞ、あてにならない!信じられない!」と言わず、
ナビの機能を活用してこまめに休憩することにしようと思った、今日このごろです。

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

スポンサーリンク

プロフィール

カナ文字工房 関香奈枝

Author:カナ文字工房 関香奈枝
あなたは事情があって
外で働けないからといって、
自分で収入を得ることを
あきらめていませんか?
このブログでは、
実際に現役の音声反訳者である私が
テープ起こしのコツや
役立つグッズを紹介していきます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

